にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

前口上

とりあえず、なにもコンテンツがないままなのもアレなので、今まで作ったMADについて少しづつ解説していってみようかと思います。他にアイマスMADを作ってらっさるPの方の参考になりそうな話とかも混ざってればいいなとか思いつつ、ほとんどどうでもいい情報になりそげに適当に書き散らします。
オンナスキーPも言ってましたが、適当って大事です。

そもそも、自分がアイマスをプレイするようになったきっかけは、ニコ動で7インチことたかっぺPの美希コミュを見ているうちにやられて箱○ごと買ったからでした。当時はすでに一般曲にアイマスのダンスをシンクロさせたMADが出回っていた頃で、あまり派手な演出が加わったものはなかったように思います。

おもにコミュ系動画を見ているだけで、アイマスMADをあまり熱心に見ていなかった自分が、MAD作りなんぞという手間も時間もかかるめんどくさいことを始めたのは、買って5日目にしていきなり箱○がDVDドライブ故障でレッドリングになり、すでにアイマス漬けになっていた生活から脱しきれなかったためです。やってみたらこれが意外と楽しく、また、ほかの人がどうやって動画を作っているのかも見えるようになってきて、最近は素人でもこれだけのことができ、そして容易にそれを発表できる世の中が来たんだなーと強く感じました。

そんな風にアイマス、そしてニコニコ動画というとても面白いもの同士が自分の中で結びついてしまいそこから泥沼のようにはまっていっていろいろお金を使ったり悩んだりしているわけなのですが、いずれにせよ今後もしばらくは自分の中にこの潮流が走り続けるものと思います。