にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

AprilsのCDをおすすめしてみる

というわけで前のエントリの流れでエイプリルズのCDをお勧めしてみます。

「SPACE DREAM BATHROOM」

http://aprils.jp/works/spacedream.html

この動画で使用させていただいた「COSMO 80's」が収録されているアルバムです。ピコピコサウンド全開。動画のコメントにもありましたが、名盤です。
COSMO 80's 以外でのお勧め曲は、「キ・ラ・メ・キ・ムーンダイバー」ですね。じつは最初はこっちでMADをつくろうと思っていたのですが、イマイさん成分が多すぎて削れなかったのですw

「パン・ダ」

http://aprils.jp/works/album.html#panda

これを買った後、ボーナストラックを追加した「パン・ダ+1」というのが発売されてちょっと悔しかったのですが、ボーナストラックは「ウサギチャンスーパースター vol.0001」というコラボCDに収録されていた曲なので実は問題ないのでした。ただ、そのコラボCDはAmazonあたりだとかなり入手困難気味ですので、DVDは要らないやという方は+1のほうを買うといいかも。
こちらの版にはその曲が収録されていない代わりに、CDの裏面がDVDになっているという珍しい形態のアルバムです。
このCDの収録曲で自分が好きなのは「サントス通りで恋をしよう」と「Pocketship」です。なんとなくオザケンを思い起こさせる感じ。

orangenoise shortcut / The Aprils<SPLIT CD>」

http://aprils.jp/works/split.html

シングル(エイプリルズだけじゃなくてorangenoise shortcutの曲も入ってます)ですが、このCDには「うる星やつら」のテーマソング「ラムのラブソング」が入っています。
Master Artist 06(や、yoursong)でとかちこと亜美真美がカバーしているので古いアニメファンじゃなくてもアイマスファンであればおなじみの曲かと思います。

「ASTRO」

http://aprils.jp/works/album.html#astro
7曲入りのミニアルバム。ミニアルバムとマキシシングルの違いってどこだろうとかちょっと思いますが、ともあれエイプリルズ単独名義の初アルバム。最近の曲にくらべると曲のつくりがシンプルなものが多いです。このCDの収録曲で自分が好きなのは「金星ロケット」と「プールサイドスター」で、金星ロケットは「なんでも鑑定団」のエンディングテーマにもなってたみたいですね(最近TV見てないので知りませんでした)。
エイプリルズの原点なかんじの1枚。

他のCDなど、詳しくは
http://aprils.jp/works/
をご覧くださいね。