にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

ミクとの馴れ初め

今はもう十分すぎるほど知れ渡っている初音ミクですが、発売当初は今ほど注目されていたわけではありませんでした。きっかけは、やはりニコ動で、ワンカップPや不在通知Pたちの「初音ミクが来た?来ない?」祭りだと思います。自分もご多分に漏れずそのあたりの騒動で初音ミクを購入した一人だったりします。
Amazonで購入ボタンを押したあと、久しぶりにDTM環境をそろえるかと思い、ヨドバシカメラMIDIコーナーに行って小さなMIDIキーボードを買ったところ、レジの奥に初音ミクのパッケージが8本ほど並んでいるのに気づいたので、店員さんに「そこにある初音ミクは在庫ですか?」とたずねてみました。すると予約分等ではなく普通に在庫とのこと。即購入。
帰宅してからAmazonはキャンセルしました。人気商品でも意外とあるところにはあるものです。