にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

アイドルマスター 星井美希 ドラマ風PV"変わる季節、変わらない想い"

D

11/23は美希の誕生日です。そのための動画を作ってみました。この曲はaikoの「夏服」というアルバムの隠しトラックなのですが、とても好きな曲です。前作のあずささんのもの同様、およそ2.35:1のシネマスコープサイズで作っています。
自分は基本的にハッピーエンドが好きなので、悲しい歌だったとしても、歌詞の解釈を動画で反転させて悲しい歌にしないようにしています。そのため、まずラストシーンから作り始めました。覚醒美希だと「変わる」ことをテーマにアイマスMADが作られることが多いですが、あえて「変わらない」ことをテーマにしています。覚醒すると「あふぅ」ではなくなるのに、変わらない部分もたくさんあります。「美希は美希なのに」と美希自身が言っているように。
ゲーム中、「覚醒」後は常にプレイヤーにぞっこんな美希ですが、時にはスレ違ったりすることもあるでしょうし、美希はまだ14歳という微妙な歳ですから、ふと置いていかれたような気持ちになって不安になることもあるのではないかと思ってストーリーを組み立てています。今回も台詞の大半はコミュ内の台詞をあちこちから引っ張っていますが、話の流れはゲームの本編を超えて膨らんでいます。しかし、実機で美希でプレイしたことのある方には共感していただけるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。