にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

初音ミクオリジナル曲 「はじめまして。」

D

ミクのオリジナル曲に挑戦です。曲自体は、かなり昔にゴンチチの「放課後の音楽室」みたいなものを作りたくて打ち込んだギターの音色の短いループ曲(ギター曲、といえるほどギターらしく打ってない)でした。
そこに、作者コメにもありますが内輪で「冬コミでミク講座の同人誌作ろうぜ」という話があったので歌詞をつけてミクに歌わせてみたのですが、この企画がポシャったため、大幅に歌詞やメロディを書き加え、バックトラックも新たにオケ風アレンジで作りました。MIDIで16トラックフルに使い切って、ちゃんと曲を完成させたのは始めてかも。

自分は、自分が聴く側に立ったときもミクものストレートかつほんわかしたものが好きなので、そういう歌詞にしています。
ちなみに背景画像はアイマスのディスクからぶっこ抜いたものです。最後の部屋、どこだかわかります?