にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

みんなで『ドクロちゃん』を演奏してみた【ニコニコオーケストラOFF】

D

さて、またニコオケです。「撲殺天使ドクロちゃん」の第一期OP曲。吹奏楽経験者なら「ミュージックエイトみたいだ」と感じるかもしれません。演奏自体は先日の「メルト」よりまともかも。譜面の簡単さもありますが、こちらの曲を録音していたのは午前中と午後の頭少しだけなのでみんな疲れていなかったんですよねw
動画の編集はまた自分がやっています。メルトのときは笑い男で顔を隠すのが大変だったので、今回はフレームアウトさせる方向にしています。また、あまり動画部分でネタを仕込んでしまうと演奏そのものよりそっちにコメが集中したりしてしまうのでシンプルにつなぎました。
先日も書きましたが、みんなで集まって演奏するのは本当に楽しいです。とくに、ニコオケは演奏技術云々よりも楽しむことが主眼なので、以前楽器をやっていたけど卒業後にまでどこかのオケに所属して演奏するのはちょっと面倒だなあ、という自分のような人向けかもしれません。興味を持ったらぜひ。
主にmixi上の http://mixi.jp/view_community.pl?id=2468392 で活動しており、公式ホームページは http://nicoorche.web.fc2.com/ です(IRCチャンネルの #ニコニコオーケストラ でもだべっています)。

そういえば、今日ファゴットを調整に出してきました。とかいいつつ来週末くらいに楽器屋さんから納期と金額について連絡があって、それからなので結構長い期間預けることになると思いますが。さすがに10年間放置した楽器は音程の狂いがひどいので、次の機会にはもう少しまともな演奏になる……といいなあ。