にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

カオシレーター

KORGタッチパッドで演奏するシンセサイザーカオシレーターが今朝届いたので早速演奏してみたよ!

Download
Download
Download
Download

適当にループを作った後、タッチパッドで適当にワシャワシャやるだけで上記のように鳴ります。
つくったループを電源切ったあとは保持しておけないのが残念ですが、こうやって遊ぶにはとてもいいおもちゃだし、サンプラーとかと組み合わせると素材にもなりますね。IRCで「ネットラジオのBGMにしても面白いかも」といっている人もいました。なるほど、そういう使い道もあるなあ。

昨日各ショップに入荷した模様なので、今ならさくっと買えますよ。

追記

ミズナスPから教えてもらったのですが、カオシレーターにはループの長さを16ビートにできる隠しコマンドがあるらしいです(標準だと8ビートまで)。

D

ループのFIXやキャンセルが出来なくなるようなので、それ用のメモリ領域も使うモードなんでしょうね。