にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

アイドルマスター 釘宮ハルヒの憂鬱

D

さて、KAKU-Tail3も前半のShiny REDが無事終了しました。まだ前半ですが、きつねさん、kakaoさん、ねこ先輩、アニキ、乙です。ということで単品上げ解禁になったので、早速上げてみました。

なお、オリジナルとの比較版動画を作ったので、こちらは下記においてみました。
D
よく見るとかなりオリジナルと踊りが違ったりします(後にこれもニコに上げるかもしれませんニコに上げたのでURL差し替えました)。


きつねさんから担当アイドル(伊織)とテーマ(「涼」)をいただいた瞬間、「あーこれはくぎゅ音声にハルヒダンスの再現でいいかな」と思い「釘宮 ハルヒ」や「アイマス ハルヒ」でニコニコで検索してみたところ、ダンス再現MADっぽいものが見当たらなかったので早速字コンテ(アイマスの振り付けのどれを割り当てるか)を書き始めたのですが、実はJohnDoePが合作組曲「ニコニコ動画」の中ですでにやっていた事にあとで気づきました。しかしすでに音声も作り始めてしまっっていたので、かぶり上等でそのまま続行することに。

その音声ですが、まずは曲のオフボーカル版は手元にフル版しかなかったので、ショート版のカラオケ音源を作り始めました。オリジナルのED動画から音声ファイルを分離して、比較しながら切り貼り。そうやってできたショート版カラオケに、伊織のコミュ音声やMAのドラマパートなどからそれっぽいせりふを抜き出して並べ、カラオケ+くぎゅだけのトラックができたのですが、これだとオリジナルのボーカル部分にあわせた振り付けが意味不明になってしまうことに気づき、急遽オリジナル音声の上にくぎゅボイスをかさね、さらにカラオケトラックを少し音量を下げて重ねた上でバランス調整などをして、(オリジナルのボーカル+くぎゅ)/2 + カラオケトラック のような音声ファイルが完成です。

次に、先ほども少し触れた字コンテを作り始めたのですが、これはM@STER BOX 2の特典DVDの動画を見つつ、オリジナルをスローで再生しながらそれらしい振り付けを探して行ってメモを繰り返すという作業を行って(L4U新曲は「振り付けPV」タグにある同じメンバー、ジャージで固定カメラの動画をお借りしました)、まずはどの曲をどのアングルで撮影すればよいのかを特定しました。

小さくて見づらいかもしれませんが、最終的なものはこんな感じになっています。

実際の動画と見比べると最終的に差し替えた部分なども多少ありますが。

撮るべきダンスが決まったので順次撮影していたのですが、「七夕革命」と呼ばれているブルーバックコマンドが発見され(某chの底辺スレで「ディスクのデータ中にステージ説明文などが実際にあるから、釣りとかではない」と主張していたのは自分です)、本来ならば差分抜きをしようと思っていたところが一気に楽になりました。このコマンドについては、実は自分は7/8が誕生日なので、ある意味誕生日プレゼントでもあったのかなと思います。ただ、楽になってしまったのと、時間が足りなくなってきたぶん抜き方はかなりやっつけになって、AEのブルーバックキーとスピルサプレッションをほぼデフォルトのままかけているだけになってしまいました。このあたりはきれいに抜ける方法などがいろいろ周りで試行錯誤されていますので、今後の課題として。

そして、ダンス部分のみ抜き出した伊織ができたので、これに背景をつけていきました。
よく見ないと気づかないかもしれませんが、じつは今回の動画の背景はAEでの擬似3Dになっていて、画角が変わってもちゃんとそれにあわせて床のタイル地などのパースが正しく変化しています。
オリジナルのハルヒの動画から、背景の写っているフレームをキャプしまくり、人物の描かれているところを地道に消しては重ねていく、という作業によってまず無人背景画像を作成し、その後パースのついている床の部分だけ分離して変形したり切り貼りしたりなどして上からみた床の平面画像を作って、AE上で背景と直角に配置することでステージを作りました。
ブルーバックコマンド以降」を意識して、AEでのカメラの操作方法や、1枚絵をもとにそれなりにリアルなステージっぽく見せる手法などの習熟にはとてもよい教材になりました。

また、映り込みや影については、黒いタイルの床の部分では単純に透明度を上げて上下反転したものを貼り付けて位置あわせを行うだけ(手前に歩いてくるところなどではほぼ1フレームに1つキーフレームがあります)だったのですが、教室シーンの影についてはたんにAEのライトで影を落としたり黒くしたソースを縦に潰したりしてもいまひとつちゃんとした影に見えなかったので、楕円状の影を手で描いてダンスに合わせて変形させることで描写しています。多分そんなところは誰も見ていないとは思うのですけど、こういう細かい部分に無駄にこだわってしまうんですよねえ。

ところで、タイトルコールのところで「にひひっ」とともに出てくる水着の伊織の画像は、テーマ「ホリデー02」から抜き出したものに手を加えた画像です。この絵好きなんですよね。これに限らず、箱○のテーマの壁紙はどれもかわいくて秀逸だと思います。箱○ダッシュボードシステムの更新がアナウンスされていますが、テーマはどうなっちゃうんでしょうね。

というわけで、久しぶりにアイマス動画を作りましたが、やはり大変ではありつつも楽しいです。そろそろ、また美希にも別な曲を歌わせたくなってきました。