にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

アイドルマスター/初音ミクオリジナル曲『空色バースデイ』美希誕生祭OP

D

11月23日、今日は美希の誕生日です。なので、美希のためにオリジナル曲を書いて初音ミクに歌ってもらい、その歌詞にあわせたPVを作りました。
去年の美希誕生日は大変盛り上がったので今年も同様になればいいなと思い、どことなくアニメのOPのような雰囲気にしてみました。前作をあげてからすぐ作り始めましたが、結局最後の最後まで細かい調整などをしていました。その成果としてそれなりのクオリティを得られたと思っています。

まずは映像面から。曲自体の属性のとおり、そしてひたすらさわやかな絵面にするため、まず背景は青空が広がっているオープンフィールドな擬似3Dにしようと思いいろいろ試していましたが、結局アイマスのゲーム中の背景画像を加工して3Dステージを作る、というところに落ち着きました。もともとその上に乗っているものなのですから、これが一番マッチするのではないかなと。なお、これは背景画像から地面の部分をパースに合わせて変形して水平に敷き、「地平線より上のビルと空」を遠く、「水上バス乗り場と桟橋」を中くらいに地面と垂直に立てて配置し、そして歩道の脇にある柱を奥から3本配置しました。画角が変わったときには、それぞれの部分を切り取った箇所が穴あきになってしまうので、その部分は適当に手で書き足してあります。あまり派手なステージではありませんが、ただ一枚絵を地面と書き割りの2枚だけで構成したものよりは自然な空間を作り出せているのではないかと思います。
前作同様に固定カメラを使わずにオートで撮影したダンスに背景を追従させていますが、今回はさらに影をAEのライトを使ってつけてみました。足元の高さが変わらなければ比較的影をつけるのは楽なのですが、オートの場合はなかなかそうも行かず無駄に苦行っぽい作業が待っています。
カメラワークについては完全にアイマスの元のカメラに準拠していた前作とは違い、歌詞にあわせてかなり自由に振ってみました。思ったより不自然にはなりませんでしたが、固定カメラでカメラを振り回しても多少ならいけるのですから当然かもしれません。受けを狙ってやった振り向きのところはちょっとやりすぎ感もあるかもしれませんが、まあそのあたりは「アニメ的な嘘」の範疇で許されるかなと思っています。
そういえば、綺麗にまっすぐなほうの飛行機雲の画像は、masaminPがお撮りになったPCの壁紙にしているという写をいただいたのでそれを加工しています。masaminP、ありがとうございました。
3D部以外についてほかに腐心した点としては、メール受信画面のフォントをサイズやカーニングまで含めて本物とまったく同一にしていたりとかですかね。なおskytypers.comのような雲で描いた文字については、そのほうが自然な揺らぎが出ると思ったのでフォントを使わずに手でドットを打ちました。なお、10機いる場面での飛行機だけは静止画ではなくて本物のskytypersの飛行機の動画を手ぶれ補正したあと抜いたものだったりします。

曲については簡単に。今回はバッキングからではなく、まずはメロディラインをいきなりミクで歌わせてみるところから入りました。その後ドラム→ベース→ピアノ→ストリングス→ギターの順に打ちこみ。歌詞のイメージは汎用的な遠距離恋愛で誕生日に会えない恋人のようなものにしてみています。これはもちろん961プロに移籍することになった美希の立場を重ねています。
美希よりかなり高い声域を使っているのは、ミクの声は高音部のほうが張りがあってよいと思っているからです。今回のイメージとしては「初音ミク」が歌っている動画のPVに美希が出演しているようなものを念頭においてつくっていたためです。

今回の動画について、とりあえずはこんなところですかね。また何か思い出したら書くかもしれません。

誕生日おめでとう、美希。

追記:

そうそう、書き忘れていましたが、この衣装、じつは箱○では再現できません。普通にラフタイムスクール&アイマスインカム&ブルーローズブローチではあるのですが、ブルーローズブローチやシャツの影などの色を紫がかった色から水色にいわゆる「カラーひよこ」的に補正しているからです。こうすることで統一感のある色彩の衣装にしてみました。

曲はピアプロにも置いてあります。
http://piapro.jp/content/1hrtiju9ziw0t8p4
ピアプロIDを持っていれば高ビットレートのmp3がダウンロードできます(Webプレイヤーだとビットレート低いですが)ので、ピアプロIDをまだお持ちでない方はこれを気に取得していろいろなPのぼかろ曲を聴いてみるのもいいかもしれませんよ。