にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

ご挨拶と近況など

あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

去年の暮れからやたら動画編集をしています。もろもろ某企画のとか、内輪コミュのイベント用のだとかで自分のアイマスPVじゃないんですけどね。
その合間にいろいろなニコ生をみたりしていて、ほとんどTVを見ない普段と変わらない年末年始。ニコ見てるほうがTV見てるより楽しいです。紅白は結局ステージが思ったよりしょぼいなとか言いながらPerfumeとジェロ、SPEEDだけ見ました。
TVを「剣に」見ている層っていままでよりだいぶ減っていて、もはや単なる暇つぶしのBGV代わりという人がほとんどなんじゃないでしょうかねえ。巨額の制作費が動くのに見合わない反応しかされていないのだから、ジリ貧になるのは仕方ない。ニコ生はほとんど費用をかけずにやってる側も見てる側も楽しむことができ、10年前に「インターネットでこんなことが出来るよ!」といわれていたようなことが徐々に実現してきている感じですね。帯域やPCの性能がやりたいことに追いついてきたからというのが大きいのでしょうけれど。

ほんとTV業界は剣に既存のコンテンツ提供方法に疑問を感じた方がいいんじゃないかなあなどと思いながら寝正月をすごしてます。