にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

【巡音ルカオリジナル曲】Gimme ecstasy【やっつけ】

D

巡音ルカが届いたので、歌手データをいじるとどんな声になるのかや、英語歌詞がどれくらい歌えるのかなどのテストのためにやっつけた曲です。
作者コメにも書いたとおり何も準備していなかったので、オケを打ち込むのが面倒くさくなりSoundPool jamバンドパックIIのLatinのみで作ってみました。
どんな感じに歌えるのかの感じはわかったので、次以降はちゃんと曲を作っていこうと思います。

音源的に見たらルカはかなり素直でした。デフォルト状態だとかなり眠い声で発音も悪いのですが、少しいじってあげるとミクのような声、リンのような声、レンのような声のいずれも出せます。また、VOCALOIDとしてのパラメータ調整以外にも、エキサイターやリバーブイコライザーのかけ方でもかなり印象が変わるかんじなので、幅広く使えそうな感じですね。
逆に言えば、ミクほどの特徴のある声ではなく、無調整で可愛い歌声が出せる音源でもない感じなので、使い手によってかなり左右されそうです。

そういえば上げてみて気づいたけど動画にノイズがのってるなあ。まあ音には影響なかったからいいや。