にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

【速報】初音ミク -Project DIVA- に単色背景コマンド見つかる

PSP初音ミク -Project DIVA- 49 の(93)より:

93 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/07/07(火) 15:41:53 ID:42eXCWBk0
PV鑑賞モードL+十字キー押しながらSTART決定で背景単一色に変更できました。
十字キー↑青 ←緑 ↓赤 →黄)

とのこと。試してみたら本当に出来ました。

なお、

PV鑑賞モードで、STARTかRETURNを選択する画面でRボタンを押しながら○ボタンを押すとボーカルがオフになります。

という裏技もあります。

右上のはちゅねマークは消えませんが、これによって「DIVAのかわいいポリゴンで、ダンスモーションを選択できて、カメラワークを自由に動かせるPV用の素材」が手に入ることになりますね。ボーカルオフによって、「歌ってみた」や「演奏してみた」、またDIVAに収録されていない音声(MEIKOとかKAITOとかルカとか)でのPVも作れるようになります。

以前自分は開発中の動画を使って動画を作りましたが、こういうのが楽にできるようになるということですね。

DD


去年のアイマスの「七夕革命」に引き続き、今年はDIVAですか。SEGAもなかなか思い切りましたね。もっとやれw

追記:なんかもうニコニコ大百科の項目が出来てる! → 第二次七夕革命とは