にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

アイドルマスター 渡辺美里「My Revolution」 千早

http://www.nicovideo.jp/watch/sm424059 (権利者削除)

この頃、「おっさんホイホイ」というタグがアイマス動画ではやっていました。いわゆる懐メロ(ってこれも死語だな)で作ったMADなのですが、なにげにアイマス好きには自分を含めいい歳した社会人がたくさんいるので、需要とマッチしていたのでしょう。

そして作ったのがこれ。「じゅもんをあげるよ」同様に手描きエフェクトで作ってみました。また、この頃、えこPなどによって、「抜き」といわれる、踊りの動作を1フレームづつ切り抜いて動画を作る手法のMADが出始めた時期でしたが、抜かずに同じような効果は出せないかなーと試行錯誤してみたりもしました。

また、手描きエフェクトについて、最初は前作同様に1フレームづつ完全にPNGファイルを一枚づつタイムライン上に並べていましが、モニタに絆創膏とかを貼って位置あわせをしても、どうしてもズレてしまいます。そこで、何か解決策はないかなーと考え、昔購入した古いバージョン(5)のFlashを併用してみました。
Flashでは連番ファイルを扱える上に、動かないパタパタアニメを作ったあと、そのアニメをパスに沿って動かすのに非常に向いていて、これは正解だったなと思います。これ以降に作っている動画でも、エフェクトはまずPNGで絵を描いて、それをFlashで動かしているものがほとんどです。

ちなみに、歌詞が「蒼い鳥」へのアンサーソングっぽくするために曲を切り貼りしたので、映像も蒼い鳥のダンスだけで作っています。バックに蒼い鳥が飛んでいくのもそのためでした。しかし、千早っぽい声にしようとBPMとピッチを上げたのですが、これはかなり不評だったようです。

かけた手間の割に、前作とはうって変わってあんまり再生が伸びなかったのですが、とどめに権利者削除になって結構へこんだのでした。