にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

【初音ミクオリジナル曲】ぐるぐループ 〜ぎろかくワルツ〜 

ということでぼかろギロカクのテーマソング2曲目。弦楽四重奏でウィンナワルツっぽくしてみました。サビの部分はぎろかくマーチを踏まえて同じ旋律に。PV部分はキオ式ギロカクたんを、六角大王で延々歩かせてます。六角大王を動画につかったのは今回が初めて…

【ミラクルペイント】PSPモデルの初音ミクにステージで踊ってもらった

SEGAが来年発売予定のPSP用ソフト、「初音ミク -Project DIVA-」の開発中動画を拡大して抜き、キャンディーキューティーの流用ステージをつけたものです。 元動画はQVGAサイズだったので先日購入したばかりのMagic Bullet InstantHDで拡大し、黒バックな上ロ…

アイドルマスター/初音ミクオリジナル曲『空色バースデイ』美希誕生祭OP

11月23日、今日は美希の誕生日です。なので、美希のためにオリジナル曲を書いて初音ミクに歌ってもらい、その歌詞にあわせたPVを作りました。 去年の美希誕生日は大変盛り上がったので今年も同様になればいいなと思い、どことなくアニメのOPのような雰囲気に…

アイドルマスター capsule「キャンディー キューティー」 美希あずさ春香

久しぶりのアイマスコラボPV新作です。割と可愛く元気に仕上がったと思いますが、いかがでしょうか。隠しコマンドによりLive for You! でアイドルのダンスをブルーバックにできる裏技、通称「765comm@nd」については皆様すでにご存知かと思いますが、ニコニ…

ニコオケ、雑誌デビューする

ホルンのやまだから「友達にニコオケが雑誌に載ってるって聞いた!」という情報がもたらされ、早速本屋にいって現物を買ってきました。 「Windows100%」という雑誌の今月号、126ページに出ています。 こんなかんじ。 記事が読める大きさにもしてみました。 …

『論評じゃないよ、紹介だよ』と逃げを打った方々に捧げるバラード

かつてはてダに「発狂小町」という大好きなBlogがありました。読売新聞社のサイト中の1コーナー、「大手小町」にある「発言小町」という投稿コーナーから面白い事例を取り上げて紹介するものです。権利上の問題から閉鎖となってしまったのですが。その跡地に…

【☆ニコニコオーケストラ☆】ホールで『流星群』を演奏してみた

以前、ニコニコオーケストラで流星群を演奏し、とても楽しかったのですが、やはりいくつか心残りな点はありました。それはみんな同様であったようで、リベンジしようということになりホールを借りて再度演奏してきました。しかし、やはりパーカッションが入…

Crash the Comical Chime

さて、ニコオケの動画編集しないとなあ。 ところで、DS-10は通勤電車の中で遊ぶにはうってつけなかんじ。 DSの仕様的に、ふたを閉じればすぐ中断できて、またあければ再開、というのがよい。 今日の帰り道に作ってみた短い曲はこんなかんじです。

dull summer #10

昨日はニコオケの合奏に参加していたのですが、そのOFFに向かう電車のなかで、DS-10で1曲作ってみました。こんなかんじ。パターン数とかに結構制限があって厳しいんだけど、使い方によってはちゃんと楽器として使えるかもしれないなあと遊んでみて思いました…

ステッカー出来上がりました

以前、ステッカーをデザインしてみたので実際に作りたいなあと言っていましたが、実際に印刷やさんに依頼して作っちゃいました。 A全に102枚印刷してカットしたものが、A4くらいづつの大きさにまとまってカットされて送られてくるので、それをちまちまと1枚…

アイドルマスター 釘宮ハルヒの憂鬱

さて、KAKU-Tail3も前半のShiny REDが無事終了しました。まだ前半ですが、きつねさん、kakaoさん、ねこ先輩、アニキ、乙です。ということで単品上げ解禁になったので、早速上げてみました。なお、オリジナルとの比較版動画を作ったので、こちらは下記におい…

えええっ?

http://gemaga.sbcr.jp/archives/2008/07/post_899.html 星井美希が765プロを脱退し、新たに設定されたライバルプロダクションの961プロに電撃移籍 なん……だと……? とりあえず続報待ち。しかし、うちの美希は「どこで活動したって、ミキはミキなの。」…

iM@S KAKU-tail Party 3

KAKU-Tail Partyの第3弾が昨日から公開されていますが、本日、自分の動画を含むパートが公開されました。担当アイドル:伊織 テーマ:涼アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 3 SR」 2-E これは後日単品で上げる予定ですが、タイトルは「釘宮ハルヒの憂…

痛ンブラーのデザイン作ってみた

なんだかスタバのCreate Your Tumblerで痛ンブラーを作るのが(いまさら)はやっているようなので、なんとなく普段使いもできそうな感じのものをアイマスクラスタ向けにデザインしてみるなど。 765公式グッズっぽい感じで、あんまり痛くないようなものを目指…

鏡音リンオリジナル曲 「我が名はCV02 act2」

徹カラから帰宅したら、鏡音リン・レンact2が届いていました。なので早速インストールして、以前リンで作った曲を歌わせなおしてみる事に(今日はお昼から出かけるんだけど……)。というわけで、こちらです。サ行の発音がかなりましになりましたね。あとポル…

ニコオケのステッカーっぽいものを作ってみた

ニコオケ流星群動画は多くの方にごらんいただけまして誠にありがとうございました。 なんとなくニコオケのステッカーみたいな画像を作ってみました。 本当に作って楽器ケースに貼ってもいいかなーとか思っています。

みんなで『流星群』を演奏してみた【ニコニコオーケストラOFF】

さて、先週日曜にニコオケの合奏OFFがあったのですが、ちょう頑張って動画をサクッと仕上げました。 実は演奏の録音と吹いている様子の録画は別撮りです。なので諸所タイミングがずれているのですが、そういうのをシンクロさせるのはアイマスコラボPVで慣れ…

おやすみなさい

しばらく(どのくらいの期間かは自分でもわかりません)おやすみします。 追記 「じっくり語り語られてみよう」にて語ってくださった皆様には、とくに不義理をお詫びします。いただいた語り記事はどれも大変ありがたく拝読しました。

たまには悪意を受け止めてみる。

http://anond.hatelabo.jp/20080602133303 中にはいい人もいる。しかし態度の良くない奴に限って声は大きい。 俺は争いが嫌いだ。だがこの現状を何とかしたい。 俺は何をすれば良いいんだ? 嘘を吐くのをやめればいいと思うよ、いろいろな意味で。 きっと君…

アイドルマスター 猫耳カウガールで「my song」伊織あずさ真美

DLCの新曲「my song」。パートエディットがすごく楽しい曲です。サビまでずっと伊織のソロ、そしてサビでユニゾンというこの構成がとても気に入っています。直前にやはりDLCのアイドラ「伊織のバースデー」を見ていたので、このトリオしかないなと。そういう…

ネットラジオとかやってます

最近、周囲のニコマスPがネットラジオづいているので、なんとなく自分も今まで2回ほど試験放送してみています。深夜にだらだら番組という体裁をあまり取らずにしゃべっているため、非常にに長いうえにまとまっていないのですが、以下にmp3で保管しています。…

社員y smileを抜いて光らせてみた(shineで)

2chのニコマススレを見ていたら、こんな笑顔がステキな動画が貼られていました。 これに感動したので、昨今なんだか流行っている「抜いて光らせる」動画を30分で作ってみました。半額セールをやっていたので購入したtrapcodeを無駄に使ってみています。 しか…

カオシレーター

KORGのタッチパッドで演奏するシンセサイザー、カオシレーターが今朝届いたので早速演奏してみたよ! 適当にループを作った後、タッチパッドで適当にワシャワシャやるだけで上記のように鳴ります。 つくったループを電源切ったあとは保持しておけないのが残…

やすらかに

徒然不定記 - 訃報(桃邪気P) 悲しいお知らせです。先程、桃邪気氏(桃邪気P)が本日未明亡くなられた、という知らせを、彼と共通の友人から受け取りました。 心筋梗塞だそうです。まだ、30代後半という若さでした。 桃邪気Pには、隣に…のFg版を上げたとき…

Making of ニコニコオーケストラ 〜3/29合奏off

ニコニコオーケストラのoffがどんな雰囲気なのか、演奏動画だけでは伝わりにくい面もあるかなという事で、メイキング動画を作りました。 このほかにも、サックス4重奏で『組曲「ニコニコ動画」』とか、それにあわせてみんなで好き勝手に演奏するとかしていま…

「見る専Blog」について思うこと

id:sikii_jさんとこのエントリを読んで。コメントにしようと思ったのですが、長くなったためエントリで書きます。敷居の先住民 - 季節外れの名作誕生の裏には、長い物語があった まあ僕は元々静止画MADファンだったってのもあるから、エフェクトバリバリ…

みんなで『ドクロちゃん』を演奏してみた【ニコニコオーケストラOFF】

さて、またニコオケです。「撲殺天使ドクロちゃん」の第一期OP曲。吹奏楽経験者なら「ミュージックエイトみたいだ」と感じるかもしれません。演奏自体は先日の「メルト」よりまともかも。譜面の簡単さもありますが、こちらの曲を録音していたのは午前中と午…

みんなで『メルト』を演奏してみた【ニコニコオーケストラOFF】

ここのところアイマスもぼかろも動画作ってないですが、その間何をしていたのかというと、上記動画のようなことをしていました。文京シビックセンターにニコニコオーケストラのメンバーで集まって合奏。動画編集はなりゆきで自分がやることになりました。 ち…

またバトンが来た

この前バトン書いたばっかりなのに、別なバトンが回ってきました。 さすがに傍系を全部調べるのは前回で疲れたので、自分のところに来たものを上流に向かってたどるだけにしておきますが、どうやらまた発端はとたまろPっぽい。そこから井川KP→シーダP→ふらう…

メロディ再生記法

アイマスにもぼかろにもニコニコにも関係ないネタだけど。 twitterで、仮面P(id:nyaa1)に「はてダではMMLが書ける」ということを教えていただきました。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20071011/1192086766 本日、MML(Music Macro Language) を記述し、…