にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もベア子

MMD

あまり変わってないように見えるかもしれませんが、髪とか細かいところをいじっています。 今日はさらにレンダラを変えてPOV-Rayで出力してみました。とりあえずこれでモデリングは一段階かなあ。明日以降はテクスチャ貼り作業に移ります。UVマッピングとか。

今日のベア子たん

MMD

かりかりとモデリング進行中。ちょっととろていさんのオリジナルベア子に近寄ってみました。これはメタセコで作ったモデルをきれいにレンダリングできるvidroというツールを落としてきたのでそれでレンダしてみてます。

ベア子進捗状況

MMD

ベア子のモデルを作ろうということで、大雑把なかたちは今こんなかんじになりました。2面図のとおりのサイズで作ったら頭が大きすぎたので、頭だけ8割の大きさに縮めています。 ここからフリルやらテクスチャやら細部の調整やらをしたのち、スキニングしてさ…

ベア子つくってみようかな

ベアード様動画のコメントに、「ベア子作れ」というものが多いのでなんとなくその気になってきましたよ。 とりあえず二面図など描いてみました。ベア子たんについては下記参照のこと。 バックベアード様が見てる(とろていさん)既存のモデルのMMD化→無機物(…

『このロリコンどもめ!』ベアード様作ってみた【MikuMikuDance】

そろそろこのblogも「MMD」というカテゴリが必要かもしれない。 それは置いといて、前回いおりんの誕生日に目玉のおやじを作ったので、今回とかちの誕生日にはみんな大好きベアード様を作ってみました。しかも今回はモデリングから自分でやったよ! どんな仕…

ポリゴン・モーション抽出ツールに関する私見

ここ数日、ニコマス界隈に一つの波紋が広がっています。 アイマスのデータディスク(や、DLC)から吸い出したファイルを使って、ゲームそのもののポリゴンモデルデータやモーションデータを閲覧したり、汎用的な形式に変換したりすることが可能なツールの存…

あの父さんがアイドルを目指すようです【MikuMikuDance】

いままでMMD界隈で作った動画は、基本的に他の方がつくったモデルとモーションばっかりだったなーと思ったので、そろそろちゃんと何か作ってみよう、と考えました。手始めに既存モデルのPMD化からはじめてみようかなーとIRCで話していたところ、ちょうどモデ…