にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

アイドルマスター chappie「Welcoming Morning」 春香やよい千早

D
2chyoutube板のアイマススレでオンナスキーPのMAD作成講座のページのURLを知ったり、ST6の存在を知ったりしてとりあえずVS9の特別体験版を落として来て作ってみたのがこれです。ST6から春香千早やよいのラジましょユニット「engage」のThe idolm@sterをお借りして切り貼りするだけで楽しく編集できました。

自分は、曲の拍とのシンクロよりも歌詞の意味とダンスの動きのシンクロの方を重視するので、拍にはあまり合わせていません。そのかわり、元の曲が少年っぽい歌い方なのでピッチを上げてそれなりにアイドルたちが歌っているように聞こえるように、そしてテンポも少し早くしてノリを合わせつつ、ダンスは若干スローにすることで曲や歌詞の持つ透明感と不思議な感覚を出すようにしてみました。
今でもリピーターとして訪れてくださる方がいるようですので、おおむねうまくいったのではないかと思います。