にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

アイドルマスター 主演:三浦あずさ「隣に…」予告編 (+Fgで吹いてみた)

D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1327206 (あずささん歌唱版:権利者削除)

MA07を買って聞いてみて、すぐに大変気に入ってしまった曲がこの「隣に…」です。
バッキングトラックのオーケストレーションもドラマチックですし、歌詞もそれに見合ったドラマ性。
作者コメントにも書きましたが、この曲で映画風なPVを作ってみたいなあと前から思いつつ、10年間以上埃をかぶっていた楽器(ファゴット)を引っ張り出してきて吹いてみました。
実はまったく事前に練習していず、リードを買いにいったその足でカラオケボックスで3時間くらいかけて録り、ミスらなかったところをつないだり、隣の部屋の歌声等のノイズを取り除いたり、リバーブをかけたりなどの編集を加えてカラオケトラックとあわせてみたら、まあ下手なりに一応MADのBGMにはできるんではないかという感じになったのでさくさくと組み上げました。なお、動画中の台詞などは、ほとんどがアイマスのゲーム中やMAなどの曲の歌詞、コミュの台詞などから取っています。アイドラを編集して使うなど、あまり他のPVでは見られないような映像に仕上がったのではないかなと思います。