にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

【ミラクルペイント】PSPモデルの初音ミクにステージで踊ってもらった

D

SEGAが来年発売予定のPSP用ソフト、「初音ミク -Project DIVA-」の開発中動画を拡大して抜き、キャンディーキューティーの流用ステージをつけたものです。
元動画はQVGAサイズだったので先日購入したばかりのMagic Bullet InstantHDで拡大し、黒バックな上ロゴとかがあったので適当にトリミングしています(そのため、よく見るとロゴと重なった下の方が一部欠けたりしていますw)。

しかしこのミクのモデル、とにかく可愛い! DIVAがとても欲しくなりました。この動画をみて欲しまる人が増えてくれたらうれしいですね。

なんというか、この動画の作り方としては完全にアイマスコラボPVと同じ手法で(今回の場合曲がもともと同じなのでダンスシンクロを作らなくていいという大きなショートカットがありますが)、ここ数作3D背景動画を作ってみたノウハウが生かされたと共に次に何か作るにあたってのコツをつかんだような気がなんとなくします。

実は、今回の動画は自分の初VOCALOID-PVなんですよね。今までのは自分で歌わせた曲につけたものしかありませんでしたから。ミラクルペイントは大好きな曲なので、作っていてすごく楽しく、製作中におもわず「みくのかんづめ」も注文しちゃいました。なお、今回の動画ではOSTER projectさんは原曲のmp3を公開してくださっているのでそれを使用させていただいています。

DIVA、早く発売されないかなあ。楽しみです。