にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

PSP版ミクの「恋スルVOC@LOID」にステージをつけてPVにしてみた【ProjectDIVA】

D

以前、といっても、もう去年の出来事になってしまうのですが、SEGAからPSPで発売予定の「初音ミク -Project DIVA-」というソフトの開発中動画を使って、ミラクルペイントのPVを作りました
おかげさまでご好評いただいたのですが、ニコ動にあるセガの公式チャンネルに「【初音ミク】「恋スルVOC@LOID」を振り付けしてみた【Project DIVA】」という白バックのダンス動画が投稿されていたので、また同じような動画を作ってみました。

手法としては前回同様七夕革命以降のアイマスMADの作り方と同じなのですが、今回はさらにアイマスMADっぽくエフェクトを多用してみました。ステージは作りおろしたけどエフェクトで使いまわしが結構あるのはご愛嬌ということで(これのために作ったエフェクトもいっぱいあるよ!)。

前回の黒バックは比較的キーイングしやすかったのですが、白バックだとかなりやりづらいです。結構強引にごまかしている部分などもありますが、まあ何とか見られるものにはなっていると思います。
ステージを作っていて思ったのですが、こういうのを作るのであればAEじゃなくて3Dソフトを勉強して導入したほうがいいのかなあとか思いました。やはり平面の組み合わせではリアリティに限界がありますね。100レイヤとか使うとやたらAEが重くなるし。

そういえば、公式チャンネルで「マージナル」の背景つきダンス動画が出ています。ちょうどこの動画を作っている最中に発表されたものなので、出遅れてしまったなあと思いつつ、その動画の説明文によると3/14になにやらDIVAについて発表があるみたいです。どんなものか楽しみですね。そして間に合ってよかった。

情報に飢えてる皆さん、3/14(土)に「やっぱ遊びな祭」で最新情報をこれでもかというくらい公開しちゃうんで、是非会場にお越しくださいね。
http://asobina.sega.jp/09/home.shtml

それにしてもDIVAミクはかわいいなあ。