にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

アイドルマスター D-51「NO MORE CRY」亜美・美希(ショート)

D

ドンキでお祭りモードだったので、またガチMADを作りたくなって作りました。
手法として最初に目に付くのは音声でしょう。D-51の声を、大幅にピッチを上げて女声にしてみたところ、亜美や美希の声にかなり似ていたので、以前から作ろうと思っていたのです。
Flashでエフェクトを作って入れるスタイルはここでも変えていませんが、今までやっていなかった事としては、素材をトリミングしてアイマスの元PVには存在しないアングルの映像を使っていたり、歌詞の一部をエフェクト的に使うなどして、歌番組でのステージっぽいだけではなくちょっとミュージックPV風に仕立てています。
ちなみに、この動画(と、ドンキも)を投稿した7月第2週は、アイマスMADの超良作がたくさん出た週で、桃月Pの週刊アイドルマスターランキングが60位まで2分割されて出たなど、いまだに伝説になっています。
そんな週に隅っこのほうとはいえ2つランクインできたのは光栄ですね。