にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

アイドルマスター ドンキホーテ-ミラクルショッピング 雪歩/律子(スク水)

D

アイマスダウンロードコンテンツで衣装を増やす事が出来ますが、このとき「スクールミズギ」「グラビアミズギ」が配信され、ちょっとした祭になりました。この頃から新しいDLC衣装が出るたびに祭になる傾向が顕著になったのですが、まだたいてい祭初期にはMADではなくノーマルPVがメインでした。そこで、配信当日、職場からの帰り道にドンキホーテのテーマソングで作ろうと思いついたので、帰宅してからユニットをつくり、初めて自前でキャプチャして一晩でMADPVを仕立て上げたのがこれです。
それまではいわゆる「ガチPV」しか作っていなかったのですが、ネタ系でもちゃんとステージで歌って踊っているように見せたかったので、いわゆる「シンクロ」にはそれなりにこだわっています。今見ても動作としてはそんなにおかしくないですね。
なお、MADでのミズギDLC最速を目指していたのですが、グラビアミズギでがぶ呑みさん(陰陽師マスターの人)に先を越されてしまいました。スクールミズギでは最速だったと思います。
そのおかげか、それなりに皆さんには気に入っていただけたようで、当時はすっかり「ドンキの人」と呼ばれるようになってしまいました(今でも時々そう呼ばれてます)。
ピッチを上げたり曲のカットをしたりしてはしていますが、手法的には既存のMADPVの作り方となんら変わるところはなく、新鮮さがすべてです。このあとしばらくお店のテーマソングでMADを作る方が現れたので、それなりに1ジャンルを築けたのかなと思ったりしています。

    • -

【追記】
かんどるまPの武富士http://www.nicovideo.jp/watch/sm518677)のほうが早いことがわかりました。が、これは反則だ!w