にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

初音ミクにボコスカウォーズを歌わせてみた

D

いそいそとミクのパッケージをあけ、インストールして最初に打ち込んでみたのがこのボコスカウォーズなのでした。
この頃はマニュアルもよく読んでいなかったので、MIDIファイルを読み込ませることが出来たり、「歌詞の流し込み」ができることも知らなかったので、1音づつピアノロールで入力しては、1文字歌詞を入力する、というやり方でした。今思うと大変非効率ですね。
ボコスカウォーズのBGMに歌詞があることはファミコン世代では常識ですが、実はこの歌には2番以降が存在するらしいです。しかも桃井はるこさんが歌った音源が存在するもよう。そんなこととはつゆ知らず、かってに2番の歌詞をつけて歌わせています。ほとんどベタ打ちのままで、何も調整していない割りにちゃんと聞けるのだから、初音ミクが今までのボーカロイドと比べてどれだけ進歩しているかわかろうというものですね。