にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

アイドルマスター 猫耳カウガールで「my song」伊織あずさ真美

D

DLCの新曲「my song」。パートエディットがすごく楽しい曲です。サビまでずっと伊織のソロ、そしてサビでユニゾンというこの構成がとても気に入っています。直前にやはりDLCのアイドラ「伊織のバースデー」を見ていたので、このトリオしかないなと。そういう本来のL4Uの楽しみ方(無印でも出来たけど)がとても堪能できて、L4UDLCは今回に限らず大当たりだと思います。
いおりんセンターなのに、実は一度も単独のアップショットを入れていません。それでもほとんどのパートはいおりんのソロ。ちょっと遅れましたが、自分なりの伊織へのハッピーバースデーな気持ち。また、ライブ感というか曲の空気感を重視したかったので、基本はロングショットです。あえてスモークの出るドームを選択したのもそのためです。この曲はとても伊織の声に似合っていますよね。

ちなみに手を加えた点は、Premeiere Proでルミナンス補正と合成アリスマチック、Trapcode shine をうすーくかけ、音声に薄くリバーブとイコライザをかけています。あとはVirtualDubにてコントラストを調整、と言ったところ。箱○のキャプチャそのままだと、HDで可逆圧縮コーデック(最近友人が作成したUtVideo Codecを使っています。huffyuvより速く、Lagarithより圧縮率が高い)でキャプチャしても今ひとつ綺麗じゃないんですよね。

ニコニコでだけアイマス動画を見ている皆さんに、箱○実機で見てもらいたいなあと強く思う曲です。本当に実機とニコでは雲泥の差ですよ、この曲に関しては。