にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

Project DIVAをある程度進めての感想

※このエントリは若干Project DIVAのネタバレを含みます。

途中でTVで放映していたエヴァ序をみたりしつつも、今日もDIVAをやっていました。
とりあえず、現在の自分の進捗はこんなかんじです。

  • すべての曲でNORMAL/GREATでクリアした
  • 「ミク以外のキャラの水着(そのキャラで全曲クリア)、および全HARD/GREATでもらえる衣装」以外のモジュールゲット
  • ミクルームのすべての部屋をゲット
  • ランダムなローディング画像はすべてゲット

逆に、残っているタスクとしては、

  • ミクルームに置くアイテム、ポスターが未コンプ
  • ミク以外のキャラで、全曲でのNORMAL/GREAT or NORMAL/STANDARD*5(水着のため)が未クリア
  • 衣装ゲットで経過した2曲以外の残りの30曲のHARD/GREATが未クリア

という状態です。

以下、今日の時点での感想。
若干判定タイミングが遅い曲が結構あり、そうでない曲と混ざっているという変な状態なので、それを補正しつつプレイしなければならないのが少しつらいです。慣れるんですけどね。また、処理落ちする曲が若干あるのですが、ボタン音を鳴らさないようにすると軽減されます。上記のタイミングが遅い問題ともあわせて、ボタン音はOFFでプレイすることをお勧め。
ゲームバランスとしては、音ゲーマニアの人にはヌルいと思われるかなーというかんじ、自分にはちょうどいいチャレンジ具合ですね。これはアイマスL4Uと同じくらいの難易度な気がします。
エディットモードについては、ほんのちょっとだけ触ってみましたが、正直言って非常にめんどくさい作業になります。また、現時点で自分が知る限りはブルーバックコマンドのようなものは見つかっていないようなので、解像度の小ささもあいまって、動画の素材にしようと思っている方にはあまり手軽とは言えないと思います。
コンテンツという側面では、やはり発売前からずっと言っていたとおり、DIVAのミクのモデルは異常にかわいいです。OPはハイポリのミクモデルが登場するフォトリアリスティックなプリレンダ動画なのですが、そちらのミクよりもゲーム中のローポリミクのほうが遥かにかわいさで上回っています。しかも踊ったり着替えたり。萌えゲーとしては十分以上だと思います。また、収録楽曲はプレイできないエディット専用楽曲などもあわせると結構あるので、CDを2枚買うよりは安いですし、お買い得ですね。昨日書いたようにPVの出来もよいですし。
ほか、欠点としては、長時間プレイしているとすごく目が疲れます。結構な頻度で休憩を挟んだり目薬をさしたりしないと、視力が急激に低下しそうなくらい。これは液晶の問題なのか、画面中を飛び回る小さなアイコンを目で追わないといけないからなのかはわかりませんが。VOCALOID界隈の人にとっては、それくらい長い時間一気に遊べるくらい楽しめるソフトであることは間違いないでしょう。

昨日のファーストインプレッションに続き、レビューとしてはこんなものですかね。
総合的に見ると、買ってよかったなあと思えるソフトでした。