にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

MikuMikuDanceでディフェンスに定評のある初音ミクがウマウマ正拳突き

D

昨日、ニコニコで初音ミクの3Dモデルをものすごく手軽に動かしてムービーを作ることが出来る画期的な神ツール、 MikuMikuDanceというものが公開されたので、早速動画を作ってみました。
ツールについて詳しくは説明動画を。

3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明前編)
D

3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明後編)
D

しかし、このソフトは本当にいじっていて楽しいです。3Dの素養がなくてもぐりぐりミクを動かせます。
2D絵をVSQと同期して口パクアニメを作る「RipSync」や「LipSync」もそうですが、ボーカロイド界隈には、こういうものを作って公開する方がたくさんいますねえ。
アイマスの場合、すでにゲーム中の映像が映像として完成されているので、こういったものはなかなか出てこないですが、音声と公式パッケージ絵以外はほぼすべて白紙のCVシリーズだからこそでしょう。
クリプトン・フューチャー・メディアの伊藤社長が夢見るCGMの未来は、思ったより近くまで来ているのかも知れません。