にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

鏡音リンオリジナル曲 「我が名はCV02」

D

以前tloPが「このままでは俺はBlog専になってしまう」とおっしゃっていたのですが、少し同じような危機感を感じたりする今日この頃。なので、やることをやってみました。またボーカロイドでオリジナル曲です。
リンのほうがミクよりもパワフルに歌えるので、最初はロックというか相川七瀬っぽくしようとして曲を作っていたのですが、作っているうちにあまりに昭和だったのでいろいろ手を加えていたら、4つ打ちダンスミュージックのようなロックのような8bit系のような不思議な感じになりました。

フランジャーとかエキサイターとかリバーブとかフェイザーとかいろいろなエフェクターをかけていたら、だんだん何をやっているのかわからなくなったので、結局最後にはほぼすべてのエフェクトを取り除いて、リンの声にリバーブをかけEQで低音を持ち上げるだけに落ち着きました。
そういえば、この曲を作っている間にソニーのモニタリングヘッドフォンMDR-CD900STを衝動買いしてE-MU0404USB(オーディオI/F)のモニタリングジャックに直結して調整していたら、スピーカーで聴いたら全然違っていて再調整するという2度手間になってしまいました。