にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

アイドルマスター エイプリルズ「COSMO '80s」 雪歩

D

以前から、エイプリルズYMCKなどのいわゆる「ピコピコ系」な曲でMADを作りたいと思っていました。
初期の頃作った動画もそんな感じの曲でしたが、このあたりで初心に帰ってみようと力を入れました。

「じゅもんをあげるよ」以来ずっと手描きでエフェクトを挿入していたわけですが、これについて、コメントで「手描きエモーション」と書いてくださった方がいて、なるほど、と思いました。
実際、自分でもエフェクトというよりも、漫画やアニメの感情記号(「漫符」と呼ばれたりしていますね)を強く意識しているので、動画を彩って「効果」をつけるというよりも、動画に登場する女の子の「感情」の表現や可愛さを際立たせるという意味合いで使っているので、こちらの呼び方のほうがしっくり来るような気がします。

この動画では、地味に「抜き」を使いました。最近のアイマスMAD界隈では当たり前の技術になりつつありますが、曲中の効果音にあわせて流れ星を流したとき、どうしても雪歩の前ではなく後ろを通したかったのです。数十フレームしか切り抜いていないのですが、これは見た目以上に疲れますね。せっかくかけた労力なので、その部分だけで使うのはもったいないと貧乏性なことを考え、この切り抜いた素材は他にも活用しました。Aメロ最後のところでオーバーレイで重ねている部分はこの部分の逆再生&速度調整だったりします。

ところで、公開してからしばらくして動画についた「王子様のblogから来ました」というコメントで気づいたのですが、この動画、エイプリルズの公式Blogで、イマイさんに褒めていただいていました。まさかご本人に見てもらえるとは思っていませんでしたし、気に入っていただけるとは、と小踊りしたい気持ちになりました。

なお、そちらのコメントで「僕のパートの歌が上手くカットされてて笑いました」とありました。すみません、ここAprilsのCD宣伝しておくので許してくださいw